> コラム > 自然の中で仕事をするとストレスは減るの? 首都圏のIT企業を招いて実証実験!

自然の中で仕事をするとストレスは減るの? 首都圏のIT企業を招いて実証実験!

更新日:

■ 自然の中で仕事するとストレスは減るのか?
科学的に実証実験

自然の中でゆったりIT仕事……。
う〜ん。あこがれますよね!
リラックスできるイメージはありますが、実際のところはどうなんでしょう?

実は、それ、島根県松江市が、島根大学・民間企業と協力して(産官学連携!)して実証実験に取り組んでいるんです。

具体的には、参加してくださった方々に、
・都会での5日間(つまり、通常業務)
・島根県松江での5日間の業務
・帰京後の5日間
での、ストレス値を測って比較します。

ストレス値は、
・唾液採取によるアミラーゼ濃度
・心拍数などのバイタル
・アンケートによる主観データ
などを元に島根大学が分析するそうです!!

図説するとこんな感じです
(引用:松江市:「ワーキング メンタルヘルスケア プログラム MATSUE」について より)

リラックスできる環境かどうかを科学的に計測できるってすごいですね!!
すでに、マイクロソフトさんが松江でのステイを体験済みだそうです。

結果発表は、これからだそうですが、楽しみです。

■ 参加企業は、松江ステイをどう過ごしたの?

……でも、↓↓みたいな環境(写真提供松江市)ってことですから、結果は自明なのでは……と思ってしまいます(笑)。

●マイクロソフトさんのステイの様子

参加されたマイクロソフトの方からは、
「初めて来ましたが、とても上品で素敵な街だと思いました。山陰というと何か暗い(太平洋側と比べて)イメージをもっていましたが、人も太陽もキラキラしていて全然違っていました。」
なんてコメントをくださいました!

■ 今後も多くの企業が参加

今後も、
サイバートラストさん(2グループ)、
Misocaさん(1グループ)
ビジネス版LINE「LINE WORKS」を提供されているモバイルワークスジャパンさん
サテライトオフィス開設の先駆的企業ダンクソフトさん(徳島県に開設)
も参加されるそうです。

こうやって科学的なデータが集められることで、より多様な働き方が認められるって思うと興味深いですね!

Rubyの取り組みもそうですが、IT実験に積極的な地域ですので、新しい取り組みが出てきたらまたご案内しますね。
移住して一緒に取り組んでくださる方も大歓迎です!!


Share this post :

島根でエンジニアとして働きたいと思ったら、「IT WORKS@島根」に登録。
島根県内の最新求人情報の紹介や、定住までのバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録

>> プライバシーポリシー