> コラム > イベント特典、島根県IT企業の訪問ツアーって?

イベント特典、島根県IT企業の訪問ツアーって?

更新日:

いよいよ今週末、12月1日(土)は本年度最後のGO島根!ITエンジニア転職フェア@東京・渋谷です!!

このイベントの特典の一つに「島根県IT企業の訪問ツアー(無料・選考)」がありますが、「具体的にどんなことするの?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

(視察ツアー以外にも来場者にはちょっとしたお土産を用意していますよ!)

秋に開催した訪問ツアーの様子をご紹介させていただきます。

—-

集合は、出雲空港。通称「縁結び空港」……よい出会いがあるといいですね。

参加者の方々のご都合にあわせて、あらかじめ事務局がチケットを手配します。

空港で、「IT WORKS@島根」の吉田君ポスターが出迎えてくれました。

そこから松江に移動。

「松江駅前テルサ」でオリエンテーションです。

(秘密の話?があるので、モザイクをかけています。雰囲気を感じてください!)

参加者それぞれで回りたい企業さんは違いますので、全体オリエンテーションの後は、各自タクシー等で気になる企業さんを訪問!東京で遠隔地面接だけではつかみづらい雰囲気などを知る機会になりますよ。

大体1人あたり3〜4社を訪問させていただきました。
(お忙しい業務のさなか、受け入れてくださる企業さんにも感謝です!)

……

訪問後……これだけの企業を回ったこともあり、みなさんも少しお疲れの様子です。

感想を聞いてみると、こんなうれしい声が!!

Uターンしたいという気持ちはさらに高まりました
実際に職場を訪問する事で、HPやネット上の情報からでは知る事が出来ない社風や具体的な業務内容を知る事が出来、より入社後のイメージを明確にする事が出来ました。」

「県外からの転職活動で懸念していた1つに経済的な負担がありましたが、今回のように自己負担がなく企業訪問出来るツアーは大変ありがたいものでした。また、在職中で時間的な余裕が少ない為、企業に対するスケジュール調整を行って頂けた事も大変助かりました。」

イメージとのギャップは私が思っていたより小さかった。実際に社員が仕事をしている姿を見ることができ大変良かったと思います。継続してやっていってもらえるといいなと思いました。」

などなど……。

やっぱり足を運んでみるとぐっと移住後の生活がイメージできるみたいで良かったです!!

今回のレポートで紹介した企業訪問ツアーと同じものを2019年冬にも実施いたします。
参加者は、次回、12月1日(土)のイベントの参加者の中から選考します。

本年度最後のイベントですので、興味のある方はぜひいらしてくださいね!!
特別企画、UIターンエンジニアによるトークセッションも予定しています。

 

======= 【お知らせ】=======

12月1日は、イベント「GO島根! ITエンジニア転職フェア」@渋谷へ!!
GO島根! ITエンジニア転職フェア


Share this post :

島根でエンジニアとして働きたいと思ったら、「IT WORKS@島根」に登録。
島根県内の最新求人情報の紹介や、定住までのバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録

>> プライバシーポリシー