> コラム > 島根に移住したITエンジニアQA(2022年度第1回「島根に移住したITエンジニアの本音を聞く会」ゲスト)

島根に移住したITエンジニアQA(2022年度第1回「島根に移住したITエンジニアの本音を聞く会」ゲスト)

更新日:


6月25日(土)に開催予定の「島根に移住したITエンジニアの本音を聞く会」。
参加予定の2人のITエンジニアに事前にQAに答えていただきました!



梁仁耀さん
(株)パソナテック 島根Lab

出身地:台湾/移住時期:Iターン2年目

猪股洋一さん
(株)ピーエスシー 松江ラボ

出身地:千葉県/移住時期:Iターン2年目

Q.島根に来る前の職歴について教えてください


東京の大学院を卒業後、都内で原子力関連の構造解析エンジニアとして4年間就業。Webエンジニアに転職して約2年勤務した後、2021年1月にパソナテックの島根Labに入社しました。

猪股
東京の大学を卒業後、SIerに入社しました。その後、複数回の転職を経てピーエスシーに入社。島根に来る前は、東京本社で要件定義から運用まで開発全般を担当していました。

Q. どうして島根に?


転職活動の際に地方での就業も念頭に置いていたので、「IT WORKS@島根」のオンライン転職フェアに参加しました。そこでパソナテックに出会い、マネージャーを始めとした社員の人柄にひかれて応募。選考中にラボの視察や観光目的で松江に1週間滞在したのも良かったです。生活しやすく自然あふれる環境だったので、松江への移住を決断しました。

猪股
上司から「松江ラボに行ってほしい」と指示がありました。それまでは、島根がどこにあるのか、何があるのかも知らず、イメージすらない状態…。雨が多いことも行くまでは知りませんでした。

Q. 今の会社を選んだ理由を教えてください


魅力を感じた点は大きく3つあります。一つ目は企業としてカバーしている技術分野が広いこと。二つ目は地域との連携が強く、人材育成など地域に貢献したプロジェクトを行っていること。三つ目は社内外両方の技術教育に力を入れていることです。

猪股
きっかけは友人からの紹介。企画・開発・設計から構築・導入、運用・保守までをワンストップで提供できることが強みだと感じました。現在は、東京のプロジェクトに継続的に参加しつつ、松江ラボの運営、若手の教育などを担当しています。

Q. 移住してよかったことを教えてください


通勤時間はほぼなくなり、残業時間は前職の1/10ほどに減ったので、自分の趣味に使える時間が増えました。また、景色のいい場所がたくさんあることにも癒やされます。

猪股
優しい人が多いです。そして、地酒や食事がとにかくおいしい! そば、魚、かつライス、おでんなど、挙げればきりがないです。スイーツ好きとしては、ケーキ屋やパン屋が多くておいしいのもうれしいです。

Q. 移住して困ったことはありましたか?


映画を見るのが好きなので、映画館が少ないのには困りました。しばらく待ってからDVDを見るか、旅行したときに映画館で見るようにしています。

猪股
移動手段が自転車か徒歩かバスなので、雨の日が多いと大変です。

Q. 移住の際に気をつけておくことはありますか?


生活面で準備することは多く、人それぞれ異なってくると思うので、「IT WORKS@島根」や「ふるさと島根定住財団」のコーディネーターの方に相談するのがおすすめ。仕事面では気になることをリストにして、面接など選考を受けるタイミングで聞くか、現地の担当者にこまめに確認するのがいいと思います。

猪股
「独り身なのでなんとかなるだろう」と思って移住したので…。なんでも楽しめる気持ちが大事かなと思います。

Q. 移住を考えている方・当日の参加者へのメッセージなどがあればお願いします


ぜひ一度、島根に遊びにきてみてください。こちらのいいところを感じてほしいです。

猪股
基本的に親切な方が多い土地柄です。松江や出雲の中心部に住めば、生活に苦労はしませんよ。私は島根を気に入っています!

 

▽2人が参加するイベントはこちら


Share this post :

島根エンジニアとして働きたいと思ったら
「IT WORKS@島根」に登録。

島根県内の最新求人情報の紹介や、
定住までバックアップをします。

「IT WORKS@島根」に登録